top of page

10月振り返りです!

 こんにちは、ご無沙汰しております。今月の13日は、つばさ設立一周年でした!早いもので、役場やいろんな方に相談していた大学生時代が一年前というのは感慨深いものです。

 その翌日10月14,15日はつばさが事務所としてお借りしている宮坂町の家、喫茶室を行いました!一緒に事務所をシェアしている高梁川流域ソーシャルビジネス支援センターさんとご一緒に行い、地域おこし協力隊の方のお力添えを頂きながら、コーヒーや日本茶、薄荷湯を提供させていただきました。

  なぜこの二日間で開催したかというと、宮坂町の家のある倉敷では、阿知神社のお祭りと美観地区周辺で屏風祭りという由緒ある行事が行われており、観光客の方たちの休憩所にもなればいいよね、という思いも込めてその二日間に行いました。

 また、地域に開いた町家として宮坂町の家をオープンにしているので、近隣の方々のご招待も行わせていただきました。多くの人に愛される町家「宮坂町の家」となればいいな、と思います!

 つづいて、10月18日ですが、つばさが事務局をしている岡山子どもの貧困対策ネットワーク会議主催、備中県民局の委託事業として「子どもの支援者レベルアップ講座」を開催させていただきました!

第1回目は「子どもの貧困とはなにか」をテーマに山科醍醐こどものひろば 理事長の村井琢哉先生をお迎えし、子どもの貧困について広くご講演いただきました。第2回では、奨学金問題当事者である大学生2人、そしてシングルマザーの方の生きてきた今までのお話を大学生に代弁いただきました。密度の濃いお話を聞いた後、関心のあるテーマを持つ人たちで集まり、感想を言い合ったり、話を深めることができました。次回の3,4回目の講座は11月15日(水)13時~17時半に岡山市のきらめきぷらざ2階、大研修室にて開催予定です!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page